ibuki's Rock'n'roll Academy

Rock'n'rollに関することを徒然なるままに。

#1 Introduction

Introduction 自己紹介

 みなさんこんにちは。ibukiです。僕は都内在住の高校生(17)です。趣味は音楽を聴くことと奏でること。映画を見ること。ディズニーに行くこと。このBlogでは主にRock'n'roll ファンのみなさん、もしくはこれからRock'n'rollを楽しみたい方に向けて記事を書こうと考えています。何卒よろしくお願いします。

 Recommend おすすめ

  自己紹介代わりと言ってはなんですが、おすすめのRock'n'rollerを3組紹介します。

The Beatles

 the Beatlesが世に出て以降の音楽界で彼らに影響を受けていない人というのは本当に数少ないでしょう。世界屈指のビッグネームです。メンバーはJohn Lennon(gt, Vo) Paul McCartney(ba, Vo) George Harisson(gt, vo) Ringo Starr (dr, vo)の4人。イギリスはリヴァプールのワーキングクラス(労働階級)出身の彼らはデビュー前、地元リヴァプールハンブルクなどでライブを重ね1962年にEMIというレコード会社からデビューします。1枚目のシングルこそ成績は振るわなかったものの、すぐにイギリス全土へ人気は拡大し1964年には米国でデビュー、チャートで1位~5位独占など凄まじい人気を誇りました。そして1970年に解散、その後はメンバーそれぞれがソロ活動を行っています。おすすめの曲は「HELP!」「Hello, Goodbye」「Get back」など。(ビートルズに関する記事はこちら→https://ibukimusic.hatenablog.com/entry/2020/05/20/224410

Queen

 映画「Bohemian Rahpsody」を観て知った方も多いでしょう。彼らもまた、まごうことなきロック界のレジェンドです。メンバーは全員がイギリス人、Freddie Mercury(vo, piano) Brian May(gt, vo) Roger Taylor(dr, vo) John Deacon(ba) の4人。デビュー当初こそハードロックバンドとして活動していましたが年々音楽性の幅を広げていき、フォークロックからディスコ風なブラックミュージックまで様々な楽曲でファンを魅了しました。1991年にフレディがエイズが原因の肺炎によって死去したことで事実上の解散に追い込まれましたが、現在ではブライアンとロジャーが新たにアダムランバートというボーカリストを招き、Queen and Adam Rumbertとしてライブ活動を世界各地で行っています。おすすめの曲は「Bohemian Rahpsody」「Don't Stop Me Now」「'39」など。

尾崎豊

 洋楽勢が続きましたが、今度は邦楽からです。彼はそのあまりにも短い人生の中で驚くべき数の名曲を残し、日本の音楽界において伝説となっています。彼の詩は今もなお若者の心に響き、また多くの「若者であった」人々を惹きつけています。若さ故の衝動や過ちをありありと描くその楽曲たちは彼の類まれなる才能によって生み出された宝石たちと言えるでしょう。また彼は「教祖」とも呼ばれましたが、むしろ彼の人間らしい姿こそが魅力といえるのではないでしょうか。「I love you」などの美しいバラードや、「Scrumbling Rock'n'roll」などの陽気で勢いのある楽曲など、振れ幅も大きく、彼の才能が半端ではなかったことが窺えます。おすすめの曲は「I love you」「15の夜」「シェリー」など。

At the end おわりに

 このような形でRock'n'rollについての記事を書いていこうと考えています。できるだけ頻度を高くしたいと思っているので、よろしくお願いします。Keep on rocking!!

Next→https://ibukimusic.hatenablog.com/entry/2020/05/20/224410